BW大会

レートメンテなので大会参加しました


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
パルシェン つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる いのちのたま スキルリンク
ニョロトノ なみのり こごえるかぜ がむしゃら ほろびのうた きあいのタスキ あめふらし
キングドラ ハイドロポンプ りゅうせいぐん なみのり りゅうのはどう こだわりメガネ すいすい
ライコウ 10まんボルト ほえる リフレクター ひかりのかべ ひかりのねんど プレッシャー
ゴチルゼル サイコショック めいそう かげぶんしん ねむる たべのこし かげふみ
キノガッサ ローキック ビルドアップ キノコのほうし みがわり どくどくだま ポイズンヒール

単体性能の高いポケモン+壁+最強の天候ポケ
型が読まれづらいため見せ合いの時点での対策はほぼ不可能

個別解説

パルシェン
アイコンを作った際なぜか一番上になってた
配分はいじASぶっぱ

ニョロトノ
弱いポケモンだけどCSにぶっぱしてタスキを持たせてなんとか使えるレベル

キングドラ
最も強いメガネ型

ライコウ
起点にされないようにほえる搭載
配分はCSぶっぱ

ゴチルゼル
あらゆる相手を起点にする最強の型
配分はHBぶっぱ

キノガッサ
あらゆる相手を起点にする最強の型
サファリ産だから実数値が1低い

1回戦目
ガッサでハメハメして勝ち

2回戦目
ゴチルでハメハメしようとしたら相手のクレセがスキスワをしてくる
交代でグドラが出てきたけどそのままゴチルで突破して勝ち
物理グドラ多い理由がわからない

3回戦目
初手グドラでドロポン×3で勝ち(バンギローブウルガ)

4回戦目
トノにメガネトリックされてガッサに起点にされてウルガガッサの並びを崩せず負け

ベスト4でした
BWも面白いですがXYの後だとグラがひどいと思いました